アンパンマンミュージアム仙台に行ってきた感想や混雑状況など

 

アンパンマンミュージアム仙台

 

4月13日木曜日、子供念願のアンパンマンミュージアムへ行ってきました!

今回は初めてアンパンマンミュージアム仙台に行きました♪

 

(正式名称は『仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール』)

 

仙台に車で来て、近くのホテルへ前日チェックインし宿泊し、翌日の朝歩いて出発。

心配していた雨も幸い降らず道中のちょっとしたサプライズも楽しみながら無事にアンパンマンミュージアムに到着!

 

ほぼ開店と同時の入場でたーっぷりと子供はもちろん、大人も楽しんできましたよ。

 

今日はアンパンマンミュージアム仙台の感想や混雑状況についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

アンパンマンミュージアム仙台に行ってきた感想

 

 

 

実はアンパンマンミュージアム自体、我が家にとって初体験でした!

 

 

子供は今回仙台でアンパンマンミュージアムに行ける、と決まったその時から本当に楽しみにしていて、今日この日を心待ちにしていました。

 

前日(昨日)は興奮してなかなか寝付けなかったり、夜、トイレに起こしたときには寝ぼけているはずが、「今日アンパンマンミュージアムに行ける!」とはっきりと言うほどで。

 

 

それほど楽しみしていたアンパンマンミュージアム!

わたし達親も、密かに楽しみにしていましたが、その期待を裏切ることは一切なく、本当に楽しい場所でした!

 

アンパンマンミュージアム仙台

 

 

チケット売り場では少しの時間(5分ほど)並びましたが、そこからもう、子供も飽きずに待てるような仕掛けがあったりと、入った瞬間からわくわくでしたよ!

 

わが子はミュージアム内の仕掛けやそれぞれのコーナーをあっち行ったりこっち行ったりと忙しく楽しそうに探検していました。

隅から隅まで楽しんでいました。^^

 

そして特に、アンパンマンやバイキンマンにメロンパンナちゃんなど「キャラクターに会えた」というのが一番思い出になったと思います。(今、書いていて気付きましたが、そういえばドキンちゃんが居なかったな~残念)

 

 

今回キャラクターに会えたのは、

 

ミュージアム内にある『やなせたかし劇場』でのミニステージと中央広場(アンパンマン広場)のショー、それから新しくできたという『バイキン秘密基地』でした。

 

アンパンマンミュージアム ミニショー

↑ミュージアム内でのミニステージ

(15分~20分ほどのステージです)

 

ばいきんまんの秘密基地

 

↑ミュージアム内バイキンひみつ基地での

バイキンマンのミニショー

 

無料エリアでのショー

 

↑無料エリアでのキャラクターショー

(我が家が行った当日は午後2時と5時の開催でした。)

 

さらに、ショーのほか、アンパンマンがアンパン広場でみんなに会いに来てくれたり、偶然メロンパンナちゃんが歩いていたり!と、サプライズもあったりで子供は大はしゃぎでした。(わたしもハグしてもらいたいくらいでした!笑 メロンパンナちゃんのカメラ目線いただきました~♪)

 

仙台アンパンマンミュージアム

 

 

ホラーマン

 

 

 

ホラーマンにも会えた!ハグしてもらいました♪

 

アンパンマンと写真

 

息子がモール内のおもちゃで遊べる広場で遊んでいたところ、アンパンマンが広場に来てる!!と、周囲がざわつき始めたので急いでアンパンマン広場に出るとアンパンマンがみんなに会いに来てた~♪

 

子供たちみんな、順番にハグ&記念撮影してもらってました♪

わが子も大喜びでした。

スポンサーリンク

 

仙台アンパンマンこどもミュージアムでの子供の年齢層

 

春休みが終わって園が始まって間もない平日だからかな?と思いますが、この日は1歳~3歳くらいまでのお子様連れが特に多かったような気がします。

 

4歳のわが子は一番大きい印象で、ロサンゼルスからバケーションで来ている、という5歳の女の子がお父様と来ていましたが、4歳以上の子供はほとんど居なかったように感じました。

 

 

春休みが終わってのタイミングだから、3歳未満の小さな子が特別多かったのだと思いますが、「アンパンマンミュージアムは年少、もしくは年中くらいでもう卒業!」という声も聞くので、もともと4歳、5歳以上の子は少ないのかもしれませんが。。。

 

しかし、4歳のわが子はやっと聞き分けも出来るようになり、またいろいろと理解できるこのタイミングで来て、思う存分楽しんだ様子だったので今回行くことが出来て良かったな~と思いました、

 

 

1歳、2歳くらいだとまだいろいろとよくわからないことや、体力などを考えると存分に楽しめず、どうかな~と思っている親御さんがいらっしゃるかと思います。そんな場合は、無料エリアでのショーがあるので、このショーだけ目当てに来場するのも有りなのでは!!と思いました。

 

ミュージアム内でのミニステージより、アンパンマン広場でのショーの方が見ごたえがありましたし!

それに、タイミングが良ければアンパンマンにも会えます。

 

モール内にはアンパンマンのおもちゃで自由に遊べるスペースもあり、そちらでもどの子も夢中で遊んでいましたよ。

 

 

 

仙台アンパンマンこどもミュージアム平日の混雑状況は?

 

我が家は、平日木曜日、開場の10時ちょっと過ぎに到着し、ミュージアムのチケット売り場で5分くらい並んでの入場でした。

 

 

チケット売り場で並んでいるとき「これが週末、土日だったらもっともっと並ぶんだろうな~」と思ったのですが、それから間もなく、ミュージアム内で「今日は空いてるね!」という会話が聞こえたので、平日でも混むときは混むんだろうな~と思いました。

 

ミュージアム入口に↓こんな感じで入場待機列場所がありました。

ここから入口に入りチケット売り場へ行きます。

 

入口向かって左側がモールエリアとなっていて、そちらが無料エリアです。

 

 

 

アンパンマンミュージアム仙台

 

 

平日でもきっと、雨が降ったりすれば来場者が2倍くらいになるのかな?と思います。

 

 

ミュージアム内で「今日は空いてるね」との声が聞こえた平日のこの日、ミュージアム内の『やなせたかし劇場』での11時からのミニステージは、10分くらい前での入場で普通に座れました。

 

しかし、その後はあっという間にいっぱいになり、立ち見の方もおられましたから、土日祝日などは20分、30分前くらいから座っていたほうが良いのかも?なんて思いました。

 

 

 

それから、1時半ころに、レストランやうどん屋さん、プレミアムソフトクリームショップのあるドキンちゃん広場に行きましたが、レストランのアンパンマン&ペコズキッチンでは1組、2組くらいの方が待っていました。

 

うどん屋さんやポップコーン、ソフトクリームは待たずに、並ばずに購入できました。

 

 

 

そのほか、無料エリアのお土産売り場のコーナーはどこも、ほとんど混雑はありませんでした。

 

ただ、おもちゃ売り場『アンパンマンテラス仙台』におもちゃで自由に遊べるスペースがあるのですが、そちらはやはり人気のスペースです。

 

わが子は自分が遊びたいおもちゃで思う存分遊べたと思いますが、これが「土日だったらおもちゃの取り合いだろうな・・・」と想像できます。

 

『お子様同士のトラブルが増えていますのでお子様から目を離さないでください』といった趣旨の張り紙もありましたし。

 

 

うちの子は、とてもじゃないけど土日に連れてこれないな~と思いました。

(4歳になって少し落ち着いてきたけれど、夢中になるとすぐに周りが見えなくなってしまうので・・・)

 

 

ただ、ステージタイムやショータイムはササーっとみんなそちらへ流れていくので「ショーよりおもちゃ!」のお子様は、みんながステージを楽しんでいる間にオモチャやミュージアム内の仕掛けなどを楽しむと良さそうです。

 

 

我が家が行った平日のこの日はまったく混雑を感じることはなく、子供も親のわたしたちもストレスなく過ごせました。

スポンサーリンク

 

さいごに

 

入場料は1歳以上なら大人も子供も関係なく同額ですので、家族で行くと結構な金額になり割高感は否めません。

ミュージアム&モール内でもなんやかんやとお金を使ってしまいますし。しかしそれでも、我が家はとても満足できる仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールでした。

 

 

楽しんでいる子供の姿が見られ、親としてはそんな子供の姿が見られるのはうれしいですし、何より大人も楽しめる!(うちは良い年した夫も楽しそうでした!ステージタイムで一緒に「アンパーンマーン」と大声張り上げていましたよ!笑)

 

 

ところで、我が家はホテルから歩きでアンパンマンミュージアムに行ったのですが、その道中もすごーく楽しめました!

 

何が楽しめたかというと?

 

これ!

 

 

 

アンパンマンやバイキンマン、ドキンちゃん、メロンパンナちゃんの石像に会えるんです♪

 

そんなサプライズがあるなんて知らなかったので、ミュージアムに到着前から大感動でした!!

 

 

 

 

観光・旅行 レジャー施設    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント