来宮神社の営業時間と駐車場や最寄り駅など交通手段等について

 

熱海 来宮神社 鳥居前

 

伊豆の子宝パワースポットは?子宝温泉は?子宝神社はどこ?の記事でわたし自身が熱海の来宮神社参拝後に子宝に恵まれたことを少し書きましたが、

 

来宮神社(きのみやじんじゃ)の

詳しい情報を記事にしていなかったので、

今回は来宮神社の住所、参拝時間、

営業時間と駐車場や最寄り駅やバス、

タクシーなどの交通情報をご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

来宮神社(きのみやじんじゃ)の住所と営業時間

 

熱海 来宮神社 鳥居前

 

 

●来宮神社(きのみやじんじゃ)

 

住所:静岡県熱海市西山町43-1

 

電話:0557-82-2241

 

営業時間(社務所奉仕時間):9:00~17:00

 

ご祈祷受付:9:00~16:30

 

ライトアップ:夕暮れ時か~23時

 

HP:http://www.kinomiya.or.jp/

 

ライトアップされた大楠を見ることが出来ます。
このライトアップは草木に宿る木霊(こだま)を160個のあかりで表現しているとのことで、とっても幻想的な雰囲気で包まれます。

 

大楠は本州1位の巨樹で国指定天然記念物の樹齢2000年以上の御神木です。「長寿の神木」「成就の神木」として信仰されています。

 

 

 

来宮神社のカフェの営業時間

 

熱海 来宮神社 カフェ
●神社敷地内

 

茶寮「報鼓」(SARYOU HOKO):10:00~16:30

 

お休み処:10:00~16:30

 

※ラストオーダー 16:00

 

 

●神社敷地外(道路を挟んだ神社すぐ横)

 

直営お休み処:10:00~16:30

 

 

来宮神社の駐車場と料金について

 

来宮神社 駐車場

 

 

案内看板によると来宮神社は2か所駐車場がありますが、料金は無料です。

 

来宮神社たびノート

 

↑楽天たびノートには駐車可能台数30台とありました。

スポンサーリンク

 

 

我が家が行ったときにはすでに満車の看板が立っていましたが、運よく坂を上がったすぐのところ、写真下の赤丸の無料駐車場に駐車場の係員さんが案内してくださり、開いていた小型車のスペースに停めることができました。(この時は小型レンタカーで行きました。)

 

確か、↑写真の下の赤丸の場所は4台分くらいしか駐車スペースがなかったように記憶しています。

 

もう少し上に(境内入口あたり)行くと大型車も停められる駐車場があり、以前伺った際はそちらに駐車しました。

もう数年前で、今よりも知名度は低かったせいか、参拝者もそう多くなかった時です。

 

 

しかし、現在は熱海屈指のパワースポットとしても有名になり、かなり混雑することもあるようで、そうなるとこちらの2か所の駐車場は最初から候補に入れないほうが良いかも!?と思いました。

 

特にファミリーカーですと、駐車場に向かう神社横の道が狭いこともあり、出入りがかなりストレスになるような気もしますし。

 

 

そういったこともあり、熱海駅前に市営の駐車場があるので、そちらを利用する方も多いようです。

 

熱海駅前駐車場は30分ごとに100円(税抜き)で8時間以上16時間までは8時間分の料金で止められます。

 

 

週末に車で来て来宮神社の参拝を予定している場合はいろいろと検討したほうが良いです。

 

 

来宮神社の最寄り駅、最寄駅からの交通について

 

来宮神社の最寄り駅は「来宮駅」です。

 

来宮駅から来宮神社へは約400mと、とても近く徒歩約3分~5分で行くことが出来ます。

 

JR熱海駅からですと約1.6km徒歩で約20分です。

 

熱海駅からはバスかタクシーの利用が便利です。

バスの場合は箱根方面または笹良ヶ台団地行きにて来宮神社前バス停で下車。

本数が多くないので伊豆箱根バスの経路検索、時刻表で事前に確認しておくと安心です。

 

→ 熱海駅~来宮神社 伊豆箱根バス時刻表

 

 

来宮神社の参道は上り坂で階段もありベビーカーではわき道を上る必要があり大変です。

ですので赤ちゃんや幼児、ご年配者と同伴で熱海駅から来る場合などは特にタクシーが一番です。

 

熱海駅からはタクシーで5分~8分、距離が約1.6kmなので料金は片道1,000円ほどです。

わき道を境内前の入り口付近に止めてもらいましょう。こちらまで来てしまえば無理なく参拝できます。

 

境内前まで来てしまうと鳥居や手水舎、「来宮稲荷明神」「三峯神社」はワープしてしまいます。

スポンサーリンク

 

さいごに

 

来宮神社は若い方にも多く訪れて欲しい、多くの人々により参拝を楽しんでもらえるように、と、平成22年より進行形で今も境内整備、観光対策、広報活動などを積極的に行っています。

 

ですので、参拝者が年々増えてきて週末などは結構な賑わいで若い方もとても多く、海外からの旅行者も多いようで、外国語が飛び交っていることもありました。

 

先日、来宮神社に久しぶりに参拝することが出来、その変化に驚きました!!

参拝者が多く訪れることで、ますますパワーアップしているように感じました。

 

ただ、落ち着いて参拝するには週末を除いた早めの時間帯が一番だな・・・と感じました。

私が参拝できたこの日は、週末でしかも雨だったので、次回は晴れた平日の朝に伺いたいです。

 

 

 

神社仏閣    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント