マダニ記事一覧・症状や対処法、予防、駆除や感染症、犬の取り方など

 

マダニ画像

 

こちらの記事ではマダニに関する記事をまとめてあります。

 

人間が噛まれた際の対処法やウイルス感染した場合の潜伏期間、症状のほか、犬にマダニがついてしまった場合のマダニの取り方などを体験談を交えて記事にしております。

 

 

 

 

 

>>> マダニに人間が刺された時の症状と対処法そして安全な取り方

 

無理やり噛みついているマダニを引きはがすと顎が皮膚内に残ってしまうことがあります。

皮膚科を受診するのが最善の方法ですが、こちらでは自分でマダニを取る方法を記事にしています。

 

 

 

>>> マダニはどこにいるか&マダニがいる期間と人間用予防スプレー

 

マダニは思っている以上に身近にいます。こちらはマダニが居る場所やマダニが活動的になる期間、予防スプレー等についての記事です。

 

 

 

>>> マダニとダニの違いは?クモとの違いは?家の中での駆除は?

 

マダニは一見、蜘蛛との見分けがつきにくいです。

ペットがいるとペットが家の中にマダニを連れてきてしまう事もありますので、「これがマダニだ」とすぐに見分けがつくよう、マダニと雲の違いを知っておくと良いです。

 

 

 

>>> マダニに噛まれ感染し死亡するケース、潜伏期間や症状について

 

マダニに咬まれたことで感染症を発症し死亡するケースが毎年出ています。

この記事ではマダニ保有のウイルス感染した場合の潜伏期間、症状等を書いております。

 

 

 

>>> 犬にマダニがいた!取り方と効果的な薬品以外の予防方法

 

マダニは散歩で近づいてくる犬に飛び乗ろうと今か今かと待ち構え、飛び乗り噛みついたら満足するまで離れません。犬にマダニがついてもすぐに気付き取り除けば繁殖等も防げます。

 

 

 

 

タグ :

健康 風邪・感染症    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント