アドセンス国の変更と海外から日本に登録口座を変更する方法

海外在住でグーグルアドセンス(GoogleAdsense)のアカウントを取得し、アドセンス収入を得ている方は多いですよね。

グーグルアドセンス(GoogleAdsense)は、日本人の私たちも海外に住みながら現地の銀行口座で現地通貨を得られるので、海外での大きな収入の柱として持っている方も多いかと思います。

しかし、いざ日本帰国となったときに困るのが、アドセンスアカウントで登録している国の変更と受け取り口座の変更です。

今回、わたしの経験をもとに、アドセンスの国の変更と報酬の受け取り口座の変更についてご紹介いたします。

スポンサーリンク

アドセンスの住所、海外から日本への国の変更について

わたしはつい2か月前に東南アジアから日本に帰ってきました。

年単位で東南アジアで生活し、現地の住所(日本以外の海外の国)でアドセンスアカウントを取得したので、報酬受け取り口座も、もちろん現地の口座(日本以外の海外の口座)登録でした。

日本から引っ越した際は、海外に定住する予定で引っ越したので、現地での住所でアドセンスアカウントの申請をしたので報酬受け取り口座も現地の口座を登録し、数年間その口座でアドセンスの報酬をいただいてきました。

しかし、予定外に日本に帰国することとなり、困ったのがアドセンスの住所変更です。

特に国の変更となると大変なのだな。。。という印象を受けました。

いろいろと検索してみると、書かれていることは

●国を変更する場合はアカウントを一度キャンセルする必要がある

●アカウントをキャンセルし、改めてアカウント申請をする

という内容がほとんどで

海外で登録していたアカウントを帰国に伴い一度キャンセルしアドセンス広告を削除し、再度同じサイトで日本でのアドセンスアカウント申請された方の体験談もありました。

また、国の変更について路頭に迷われているような、そんな状況の方もいらっしゃるようででした。

ですので、わたしも、自分で一度アカウントをキャンセルして広告を外し、あらためて同じサイトでアドセンスのアカウント申請をする必要があるのかな?と覚悟していたのですが、

アカウントのキャンセルも必要なく、意外にもスムーズに国の変更をGoogle様に受け付けていただき、処理していただいたけました。

アドセンスの住所、海外から日本へ国を変更する方法、わたしの場合

アドセンスの登録住所(国)を変更した方法について、わたしの場合をご紹介します。

国の変更の申請には、条件が書かれてはいなかっので国によっての違いはないのかな?とも思ったりもしますが、

税金の関係などで、もしかしたらわたしの様にスムーズにいかない場合があるので、その辺は東南アジアから日本に引っ越したわたしの場合、という事でご了承下さい。

まず、こちらのフォームから国変更のリクエストをします。

グーグルアドセンス

↑GoogleAdsenseサポートのこちらのページの『フォーム』をクリックし必要事項を記入し国変更のリクエスト申請をします。

すると、1日~2日で、サポートスタッフの方から返信いただけると思います。

わたしの場合は翌日にアドセンスサポートチームの方から返信がきました。

通常(質問内容によっては変わるようですが)2営業日以内に返信してくださるとのことです。

サポートチームのスタッフさんからの返信メールには、

スポンサーリンク

●国の変更は問題なく可能な事、

●変更前の国と住所と、変更後の国と住所をメールに記載し返信する事、

●国を変更した場合の報酬の受け取りについて、変更した国の口座情報を登録する必要がある

と書かれていました。

日本語を話さない方からの返信メールで、翻訳機能を使用しての日本語と思われる説明と、英文での説明が書かれていましたが、とても親切で丁寧な印象を受けました。

それほど報酬をいただいているわけではない私にも、丁寧に対応していただいて感動しました!!笑

国変更のリクエスト後、変更完了のメールが届いたら無事に変更完了

アドセンスの国の変更に伴って必要な情報を記入し、サポートチームからのメールに翌日返信しました。

返信しましたが、それについての受付完了のメール等は一切なかったので、返信して数日が過ぎた辺りに

国の変更申請が進んでいるのか、返信したメールが受け付けられたかなどなど、処理が進んでいるのが不安になったこともありましたが、最悪アカウントを一度キャンセルして、再度日本での住所で申請すれば良いか~と考えはじめた頃、

アドセンスサポートチームの方にメールを返信して9日目に、国の変更についてのお知らせがありました。

そのお知らせメールには、

●無事に国の変更が済んだこと、
●明日までにアカウントの国変更が反映されること
●国が変更されてことによって古い国でのプロファイルが見られなくなったことが書かれており、

アドセンスの管理画面を確認すると、無事に国が変更されていることを確認できました。

そして、報酬については、国の変更が反映されたタイミングで、アドセンス報酬が以前のアカウントの国へ振り分けられる報酬と、新しく申請した国(日本の)住所のアカウントに振り分けられる報酬があるようで、

私の場合、発生していた報酬の5分の1ほどが新しいアカウントに反映されていました。残りは以前の国の登録口座に次回の支払いで振り込まれるものと思われます。

(振り込まれたかどうか、次回訪問時しかわかりません・・・・・)

国変更後の銀行口座の登録や報酬の受け取りについて

国が変更されると、変更前に発生していた報酬が、変更前の国のアカウントと変更後の国のアカウントそれぞれに振り分けられます。

なので、国変更のタイミングによっては変更後のアカウントの発生報酬が8,000円を下回ると支払いが保留されます。

1日8千円以上の報酬が発生していれば、この問題はないかと思いますが。

ですので、国変更後に変更後のアカウントに対して支払い下限額の8,000円以上の報酬が確定している状態でないと、口座登録ができません。

この場合は新しい国でのアカウントに対して8,000円以上の報酬が確定された段階で口座を登録できるようになるかと思います。

口座の登録と報酬の受け取りに関しては、アドセンスアカウントを初めて取得し口座登録した際の流れになります。

私の場合、次の報酬確定で口座が登録できるようになるので、また分かったことがありましたら、追記したいと思います。

スポンサーリンク

さいごに

アドセンスの登録国の変更は、わたしが調べた限りその時点ではとても難しく、アカウントを一度キャンセルし、新しい国であらためてアカウント申請する必要があるようでした。

場合によっては、引っ越し前の国でのアカウントをキャンセルするにも認証ができずキャンセルすら出来ないような状況があった方もいらっしゃいましたが、



いつからか国の変更リクエストフォームが設けられ、国の変更はGoogleAdsenseのサポートチームの方が進めてくださり、とてもスムーズになったようで、10日ほど時間はかかりますが今回スムーズに国変更出来てほっとしました。感謝感謝です。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北條りか より:

    初めまして。
    私はつい最近アドセンス申請に合格したのですが、現在オーストラリアに住んでいるので申請時の登録で国/地域のところをオーストラリアにしてしまったのですが、支払先は日本の銀行にしたいのですが、変更ができずにすごく困っていたところ、こちらのサイトにたどり着きました。
    グーグルアドセンス・サポートのサイトで、国変更の「フォーム」を見つけることができないのですが、どうすればそのフォームを開くことができるのでしょうか?
    アドセンス申請は一度落ちて、2度目で合格したので、できれば削除して新しいアカウントで再度申請するということは避けたいのですが。。。
    とてもとても困っています(泣) 助言いただけますでしょうかm(_ _)m
    よろしくお願い致します。

    • ララさん より:

      北条さま

      初めまして。
      登録住所と受取口座の国は一致していないといけないのですよね~

      国変更のリクエストページは、
      【お支払先住所の国の変更する場合はこちら】の文章内の『フォームからリクエストを送信してください』の”フォーム”の文字をクリックすると、リクエストページに飛びます。
      → https://support.google.com/adsense/contact/change_country_new2

      ↑がそのリクエストページです。ちゃんと表示されるかな?

      スムーズに国変更できると良いですね!

      コメントありがとうございました。