ニトリで展示品のシステムキッチンを処分価格で購入!メリットデメリット

ある日、子供の枕を見に立ち寄ったニトリでたまたま見つけたシステムキッチンの展示処分品。

ニトリでシステムキッチンを購入するなんて候補にも挙がっていなかったのですが。

その頃、我が家ではちょうどキッチンのリフォームに取り掛かろうとしていて、しかも、業者に頼まず自力でのリフォームだったので、あーだこーだと理想と現実のはざまで具体的な計画まで進められていなかったのですね。

それが、ニトリで展示されているシステムキッチンを見た瞬間、

「これが良いじゃん!?しかもめっちゃ安くなってるし!」

という事になったのでした。

しかし、さほど考えずに簡単に決断してしまったけれど、そんなこともあるのか!?という想定外の通常購入とは違うこともあったので、その辺のメリットデメリットを我が家の体験談としてご紹介させていただきます。

ニトリの展示処分品システムキッチン購入のメリット

・実物を見て購入できる

・価格が安い!通常よりも激安価格で購入できる

あれ、これだけだ。

書いていけばポンポンと沢山メリットが出てくると思ったけれど改めて書いてみると、この二つで終わってしまいました。

メリット少なっ。汗

キッチンのリフォームは当初は厨房設備的な感じの物を考えていたのですが、結果的にシステムキッチンにして良かったので、展示処分品とは言えあの時お得なシステムキッチンを購入出来て良かったなと思っています。

しかし、よくあの時購入を決断したな~と今こうして記事を書いていて思ったりもしています。半ば勢いで決断したので購入できたんだと思います(笑)

実は我が家は古民家をリノベーションしているのですが、古民家にシステムキッチンを、となると色々大変で。

ニトリのシステムキッチン展示処分品

色々と事情がある中で、吊戸棚が一般的な場所に据え付けられず、また、昇降棚もセットだったのですが、これまた据え付けられず。。。ちなみに吊戸棚はこっちはどうか?あっちはどうかとあちこちシュミレーションした結果、↑画像のように設置することで落ち着きました。
(昇降棚は今後の洗面所、お風呂のリノベ時に出番があれば良いな!)

レンジフード(換気扇)もキッチンの天井の高さ関係で合わずに、今現在は簡易な換気扇を採用しております。
(なので換気扇も物置でいつかの出番を待って待機中です。)

という事なので、見方によっては、今回の我が家のシステムキッチンの購入は失敗だ!と捉えることもできますが、

細かいことは気にしない私たち夫婦なので、今回の我が家の決断は成立したことかもしれません。計画的にきっちりと進められるタイプの方だったら、こういった買い方はしないんだろうな…と想像します。

話を展示処分品購入のメリットに戻しますが、価格について。

我が家は、展示処分価格ということで3割引きのところを、さらに交渉して、4割引きまで値引きしていただきました。

ニトリは通常商品の価格交渉には応じてもらえませんが、展示処分品という事で、店長さんと交渉した結果、4割引きという値引き対応をしていただけたのです。

なんと通常価格よりも17万円くらいお安く購入できたのです。このメリットは大きいです。

価格交渉については別記事にしております。
こちら→ニトリで値切りは可能?実際に私が価格交渉成功したお話とポイント3つ

また、実物を見て購入できたのも大きなメリットです。

カタログやネット上で見るのとではやっぱり違いますね。実物を見たり実際に触ってみて確認して購入できたのは良かったです。

ニトリの展示処分品システムキッチン購入のデメリット

・コンロや食洗器など新品ではないし型落ちもある

・コンロや食洗器など保障方法が通常と異なる

・自力で設置の場合は配送してもらえない可能性がある

・ネジなどのパーツが揃っていない事がある

・細かな傷があることがある

・外部業者さんが解体するためその日数がかかる

・キャンセルの場合は解体などの手数料がかかることがある

デメリットはたくさん出てしまいました…
まあ、展示処分品は購入側としたらデメリットが沢山あるからお安く購入できるわけですよね。

展示品なので当然新品ではない、などのデメリットがありますが、挙げたデメリットの中で特に注意したいのが保障に関することやキャンセルについてでしょうか。

もしかしたら、店舗によっても違いがあるかも知れませんが、
「購入後に万が一ガスコンロなどの不調があった場合は保証はどうなりますか?」
と店長さんに質問したところ、

メーカーさんに出して修理とかではなく、「購入価格の金額を返金することで対応します。」と言うお返事だったと記憶しています。

我が家の場合はビルトインガスコンロを定価の4割引きで購入しているので、その購入価格の金額を返金します。との事でした。。

また、キャンセルについてですが、システムキッチンの展示処分品を購入すると、購入後に解体業者さんが解体して、ガス台、食洗器、換気扇、天板、とパーツごとに梱包してまとめてくれます。解体してからの引き渡しのため、解体完了するまでの日数が余計にかかりますし、

解体後のキャンセルでは、その解体費用を負担しなければいけません。具体的な金額は聞かなかったのですが、数万円したような気がします。

それから、自力での設置を予定している場合は要注意のデメリット。それは配送に関してです。

展示処分品を自力で設置する予定の場合、搬入も自力でしなければいけません。

なぜなら、通常購入の場合は発送センターから商品が発送されますが、展示処分品は店舗からの発送になります。

その場合、設置を設置業者に頼む場合は設置業者がシステムキッチンを運んでくるれるので、発送の必要がないのですね。

でも、設置業者を頼まない場合には設置業者は配送だけの業務はしません、とのことで、
自力でやってください、とのことでした。

なので、我が家は軽トラに積んで自力で自宅倉庫に搬入したのでした。軽トラへの積み込みは数名のニトリのスタッフさんがお手伝いしてくださいました。

我が家では軽トラックを所有しているので問題なかったですが、トラックがない場合は知り合いやレンタカーで借りる必要が出て来るかも、です。

搬入地域や購入店舗によっても異なるかも知れませんので、自力で設置を予定している場合は配送について事前によくご確認ください。。

ニトリのシステムキッチン展示処分品

余談ですが、ガスと水道工事はプロに頼みました。

さて、、デメリットでもう一つ注意したいのが、ねじなどのパーツ不足です。

解体後に担当者さんから電話が掛かってきて「ネジが足りないので取り寄せるため、1週間ほどかかります。」との事だったのですが、色々とやり取りしているうちに、やっぱりこのネジはセンターにも在りませんで申し訳ございません。と、そんなこともありました。

「なんだかなぁ。。。」と思ったりもしましたが、展示処分品は仕方ないのでしょうね。

ただ、ネジなどはホームセンターや百均でも合うものを購入できるので、無ければ自分で調達すればよいのでさほど問題ではないですが、こういう事もあるんだ…というデメリットでした。

さいごに

レンジフード(換気扇)が合わなかったのが残念でしたが、結果的に今は快適にシステムキッチンを使っています。

デメリットがクリアできれば、特ににシステムキッチンなど大型商品の展示処分品は値引き額が大きいのでほんとにお得です。

今回の我が家の体験談が参考になりましたら幸いです。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする