カニの通販ほんとうに美味しい?失敗しない買うときの選び方

ズワイ蟹 カニ鍋

かに!カニ、蟹!!!

美味しいカニを食べたい~

以前スーパーでカニを購入し時、スカスカで全然味が無くて美味しくなかった・・・

そういった経験があると、実物を見れない通販のカニは余計に不安。しかし、カニの通販ショップって多いですよね。

通販で美味しいカニが購入できれば便利です。美味しいカニなら贈答用にも使えますし。

そこで今回は、通販のカニは本当においしいのか?また、通販で美味しいカニを購入するポイントや失敗しないために知っておきたいカニ通販の失敗談をご紹介します。

スポンサーリンク

カニの通販はほんとうに美味しい?

蟹の時期やお歳暮シーズン、年末年始と、テレビショッピングやラジオショッピング、通販サイトでもカニが盛んに宣伝されています。

テレビを見ていて、あまりの上手なセールストークに思わずテレビショッピングの電話番号を控えたりと、そんな経験があるかも?わたしは何度とありますが。笑

しかし、あまりに期待しすぎて、届いたカニを見てがっかり、実際にカニを食べてげんなり・・・といった経験があったりなかったり。汗

かといって、スーパーの冷凍ケースに陳列されている蟹の方が良いか?と言われたら、冷凍焼けしてて身がスカスカ、なんてこともありました。美味しいカニがゲットできるかは、ある意味「運任せ」なのです。

「カニと言えばの北海道」でさえも、購入地域、購入場所(店)によっては、大失敗のハズレ蟹を掴まされることもあります。

比較的、高級デパートでは品質にブレがないと言われていますが、割高感は否めず。やっぱり「お手頃なのに美味しい!」のが一番ですよね。

一昔前は、通販のカニは・・・と、信用度が低かったですが、今は逆に通販の方が美味しいカニが手に入る。と言ってもいいほどまでになっているのでは?と、口コミなんかを見ていてもそう思います。

お歳暮時期やクリスマス、年末、お正月等は早期注文などの割引や年末セールなどのイベントがあったりで、価格も、通販の方が安い傾向にあると感じますし。しかし、通販でカニを購入して大失敗、大ハズレ、なんて声もあるので一概には言えないのですが。

ただ、失敗談やカニを通販で購入する際のポイントを知っていると、良いカニの通販ができるので、失敗談やポイントを合わせてご紹介します。


通販でカニを購入して失敗したりしない?

通販でのカニ購入の失敗談は、どうしてもありますね・・・自分の目で確認しての店頭で購入した蟹でも失敗があるので、なかなか難しいです。

カニへの理想や期待が大きいほど、失敗だな~外れだな~と、感じてしまう確率はどうしても高くなってしまう。そんな気がします。笑

カニは漁獲時期や漁獲後の処理方法、冷凍するなら冷凍時期、冷凍方法、保管などなどによって、味が変わってきます。しかし、中には期待しすぎたゆえの失敗レベルではない、明らかなカニ通販の失敗があります。
それは、

●再冷凍したであろう冷凍のカニ

●脱皮直前、脱皮直後のカニ

●冷凍焼けしている蟹

です。

●再冷凍の冷凍カニとは、冷凍されたカニを解凍した後で再度冷凍された蟹です。

冷凍カニを購入した場合は、食べる当日に冷蔵庫かまたは常温で解凍して食べますが、再冷凍されたであろうカニは、解凍時にあり得ないくらい水分が出ます。

解凍したものを再度冷凍することで、カニの細胞もうまみ成分も壊れ、解凍時の水分と一緒にうまみは全部なくなってしまい、味もそっけもないパサパサのカニを食べることになってしまいます。

しっかりと品質管理された業者はまずこんなことはないですが、そうではない業者や通販ショップがあるのでこういったこともおこってしまいます。

●脱皮直前のカニ、脱皮直後のカニ

脱皮直前のカニは、脱皮前の皮(殻)と脱皮後の新しい皮(殻)が二重になっていて、2枚皮になっています。脱皮直後のカニは脱皮でエネルギーを消耗するため、身が痩せていて水分が多く、水ガニとも呼ばれています。

松葉ガニは2枚皮の脱皮直前の状態だと、身が詰まっていて味が濃くみそも濃厚で美味しく希少性がある、と言われますが通常ズワイガニやタラバガニなど脱皮食前直後は身がスカスカで、カニの味など楽しめません。

スポンサーリンク

身が食べられない場合は返品交換してもらえればよいですが、「自然のものなので仕方ない」と言われ対応してもらえない話もあり、そうなるとほんとうに悲しいですね・・・

もし、そういったカニが届いてもきちんと話を聞いて対応してくれる通販ショップからカニを購入したいものです。

●冷凍焼けしている蟹

冷凍ガニは、正直いつ冷凍されたカニなのか?なんて消費者にはわからないですよね。もしかしたら、販売側もいろいろと流通を経て販売している場合は把握していないことも多いのではないのでしょうか。

長く冷凍された場合や保管、管理が良くない状況下では冷凍焼けしてしまい、当然カニの美味しさなんて壊れてます。

上記のようなカニが届いてしまったお話が、通販でカニを購入した場合の大きな失敗談です。

そのようなカニが届く可能性があるなんて・・・と思うと届くまでほんとうにビクビクです。

誕生日やクリスマスに年末年始などなど、特別は日の為の購入となると余計ですよね。けれど、一方で「カニはいつも通販で買っている」という方も多いです。

カニを通販で買うときの選び方

いつもネットショップなど通販でカニを購入する方の多くは、「スーパーや市場よりも安くて美味しくて便利だから」と言います。

中には、飲食店で提供するカニをネット通販で定期的に購入しているケースもあります。意外なことに「市場より安くて品質も良いから」なのだそう。

こんな言葉を聞くと逆に、やはりカニは通販で買うべき!?と思えてきますよね。

ただ、失敗なくカニを通販で買うのは、一番のポイントはやっぱり「購入先」。信頼されている、リピーターの多い通販ショップで購入するのが一番です。信頼されているか、リピーターが多いかは口コミを見ると分かります。

カニランキング一覧で口コミを見る

↑のランキングページで口コミ件数が何万とあるお店もあります。

また、店舗を持っている魚介類のお店の通販ショップも信頼できます。

>>> 専門店のかに

↑水産会社さんならでわの品ぞろえも魅力的で、かにしゃぶ用のズワイガニなどはM~Lと好みのサイズで購入できます。

>>> 北海道海鮮工房

↑こちらはひとつひとつ品質チェックし出荷していると明言されています。そして、返品交換制度が設けられているので、とても安心して利用できます。カニの通販が1年目ということで、カニ特集が組まれ食べ比べセットなどもあり、1年目ということで特に力が入っている感じがします。

>>> 浜海道

↑こちらのお店のカニをはじめとする海鮮魚介類は地元の旅館やホテル、お寿司屋さんなどにも卸しているそうです。
「より良い商品を、よりリーズナブルに!」をモットーに通販でも販売されているとおっしゃっています。

いろいろとカニの通販のお店を見ていると中には、その日水揚げされたカニを朝ゆで、その日のうちに配送してくれる商品もあったりで、特別な日においしいカニを食べたいな~と思ったらこういった通販ショップを利用したいな!と思います。

また、カニをどんな風に食べるか、冷凍のカニか活カニにするか、朝ゆでカニが良いか、ズワイガニ、タラバガニが良いのか?毛ガニが良いのか?カニ鍋にするのか焼きガニにするのか?家でゆでてむしゃむしゃ食べたい!などなど、用途や要望によっても、どこの通販ショップで購入するのが良いかが変わってきます。

お店によって、カニ鍋用の処理済みのズワイガニが人気だったり、タラバガニが得意のお店、毛ガニが評判の店など特色があります。

購入したいカニの種類や用途によって、その商品が人気のお店が購入する。というのも、カニを通販で失敗なく購入するポイントの一つになりますよ。

さいごに

お気に入りのお店を見つけられると良いですよね。

旅館やお料理屋さんで美味しいカニを食べようと思ったら、かなり予算が必要ですが、そういったところで食べるカニがお取り寄せできて自宅で気軽に食べられると幸せです。

何より、よそ様の目を気にせず夢中になって食べられるのが良いです。笑



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする