秋くしゃみが止まらない原因、鼻水や咳症状あるなら原因はこれ!

 

 

夏の終わりとともにくしゃみ連発!止まらないくしゃみの症状が・・・でも風邪でもなさそう。

 

そんなとき、鼻水や咳症状もある場合は大きな2つの原因が!?

 

 

今回は秋のくしゃみ、鼻水、咳について秋の花粉症の種類や秋特有のハウスダストについてご紹介します。

わたし個人的な意外過ぎるくしゃみ連発の原因も2つご紹介しています~

スポンサーリンク

秋、この時期にくしゃみが止まらない~

夏が終わって秋のこの時期、くしゃみが止まらない、9月に入ったと思ったらくしゃみが出始めた。という声は意外と多いです。

 

夏が終わり徐々に秋の空気になってくるこの時期、季節の変わり目の体調不良や気圧の変化で体調を崩すケースも多いですが、風邪ではなさそう。そんな場合は考えられる原因を知って病院へ行くなり薬を飲んだり、予防して症状の対策をしましょう。

 

連日くしゃみ連発、そして止まらない場合は、秋の花粉症や秋特有のハウスダストによるアレルギー症状が考えられます。

 

秋のくしゃみの原因は何がある?くしゃみに加えて鼻水と咳症状もある場合

秋になったと思ったらくしゃみが出始めた!そんな場合は花粉によるアレルギー症状、花粉症が原因かもしれません。

 

 

花粉症は春だけでは?

 

 

いえいえ!!花粉は一年中飛んでいますし、時期によって花粉の種類こそ違いますが、人により花粉症の症状もがその時々で出る可能性があるのです。

 

そのため、春に花粉症の症状が出るから秋の花粉でも症状が出る。という事ではなく、例えば春に花粉症を発症していなくても秋に花粉症になる、というケースもあります。

 

くしゃみが止まらない~だけでは早々には判断するのは難しいですが、くしゃみや鼻水の症状が1週間以上続き、鼻水が水っぽくさらさらの鼻水だ、という場合は花粉症の可能性が大きいです。

 

 

また、咳は春の花粉症に比べ秋のほうが出やすく、のどの違和感、イガイガも春の症状とくらべて秋に多いです。

 

もし、くしゃみ、鼻水に加えて咳が酷い場合はブタクサのアレルギー反応かも知れません。

 

秋のくしゃみ、鼻水、咳の原因となる花粉の種類

 

春の花粉症の症状と秋の花粉症の症状は少し違う事があるのは、花粉の種類によって症状が違う事があるからです。

 

例えば、ブタクサは春に多い杉の花粉に比べると粒子が小さいため吸い込みやすく、のどのかゆみやイガイガの症状として現れたり、気管に入ると異物を体外へ出そうとするために咳の症状として現れるほか、目入りかゆみや涙がでるなどの症状があったりします。

 

 

また、ブタクサと同じ時期に『ヨモギ』『カナムグラ』などがあります。

 

 

【 秋の花粉症の原因となる花粉の主な種類 】

 

 

●ブタクサ

 

秋の花粉症 ブタクサ 画像

スポンサーリンク

 

ブタクサは8月~11月ころまであり、9月から徐々に増え10月がピークと言われています。

 

花粉の粒子が小さく吸い込みやすいため症状がひどく出るケースがあります。特に咳が出始めると止まらなくなり喘息にも繋がりかねないほどになることも。

 

道端、草むら、河原、土手など、どこにでも生えています。

 

 

●ヨモギ

 

秋の花粉症 ヨモギ 画像

 

8月~10月頃がピークで、ヨモギも道端、草むら、河原、土手など、どこにでも生えています。

 

 

●カナムグラ

 

カナムグラの画像はこちら

 

8月ごろから花粉が飛散しはじめ、11月まで続きます。9月、10月ごろがピークと言われています。

 

秋のくしゃみはハウスダストも原因のひとつになります

 

秋のくしゃみや鼻水、咳の症状の大きな原因として考えられるのが花粉のほかに、『ハウスダスト』があります。

 

というのも、秋は、梅雨時期から夏に繁殖して増えたダニが寿命となり(ダニの寿命は約100日と言われています。)一斉に死ぬ時期となるので、そのダニの死骸がハウスダストとして秋に大量発生するのです。

 

人間やペットが動くとハウスダストも動き(舞い)、知らず知らずに吸い込みそれらのアレルギー反応がくしゃみや咳として出てしまうのです。

 

 

この時期はしばらくいつも以上にしっかり掃除機をかけ、寝具なども清潔しておくのが良いです。

 

掃除機本体もきれいにしておくとよいです。

掃除機の内部に花粉が溜まっていると、掃除機によってはスイッチをONにしたとたんに掃除機から花粉やハウスダストが噴き出す、、、なんてこともあるのでご注意を。

スポンサーリンク

さいごに

 

秋の花粉症の大きな原因として花粉症、ハウスダストを上げましたが、それらも内科でアレルギー検査をしてもらえます。

 

我が家でアレルギー検査した際は医院での検査で1週間ほどで結果が出ました。様々なアレルゲンの項目があり、それぞれどの程度アレルギーを持っているのかがわかるようになっています。

 

 

症状と時期的なアレルギーの原因を照らし合わせておおよその判断はできますが、アレルギーの検査をしておくと自分の症状の原因が特定できるので対策、対処もしやすくなりますよ。

 

 

ところで、わたしの経験で花粉、ハウスダスト以外にくしゃみが止まらなく、連発したことが今まで3度ほどあります。

 

その2回は『インフルエンザ!!』そして残る1回は『妊娠したとき!!!』でした。

 

 

特に「妊娠」は意外過ぎる原因でしたが、こんなこともあるよ、ということで。^^ちなみに、インフルエンザの時は、くしゃみが止まらず連発のあと、みるみる悪寒と高熱に襲われました。

 

 

 

タグ :

季節の悩み    コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント