熱海サンビーチ行って焦った!着替え&更衣室やシャワー室の有無と料金

熱海サンビーチに行きました!

家族で熱海サンビーチへ行ってきました。

熱海サンビーチの海水浴期間(監視員が居たりシャワーが使える環境で出来る海水浴)があと1週間!という時期で平日だったので混雑もなくとっても楽しめました!

ただ、はじめて行くにもかかわらず下調べもなく行ってしまい、着替えやシャワー、更衣室などに関して、ちょっと焦った!なんて事があったので書いておきます。

熱海サンビーチは着替えする場所がない?

大きな海水浴では、海の家があって海の家で更衣室やシャワー室が併設してある、なんてイメージで、だからシャワー室でシャワーして更衣室で着替えできる、そんなイメージでもありました。けれど、

熱海サンビーチでは海の家がありませんでした!

そして更衣室やシャワー室もないのです。

家から出発するときに子供と夫には海水パンツとラッシュガードを着せ、女性のわたしも予め水着を着て上にTシャツとショートパンツで、脱ぐだけでOKにしていきました。

なので、到着してからの着替えや準備は必要ありませんでした。

けれど、帰りに焦った!

ちゃんと下調べせずに、海水浴=海の家=更衣室で着替える的な感じで勝手に思っていたので、帰りの着替えをどうするかなど、深く考えていなかったのです。

まあ、簡易テントを持って行ったのでテント内や車でも着替えられるし、子供や夫にはラップタオル被せて着替えてもらう事もできる、と思ったのですが

実際シャワーして着替えるにしてもビーチ上ではすぐに砂まみれで着替えなんて・・・という状況でした。

ビーチで砂まみれの子供

シャワーで砂を流しても、テントに向かううちに、また砂まみれになってしまうし。

なので、熱海サンビーチのすぐ目の前の市営駐車場に駐車していたので、取りあえずシャワーした後に皆、水着を着たまま駐車場に向かいました。

我が家と同じように駐車場まで水着のまま帰って、着替えている家族は何組かいました。

我が家は子供には車内で着替えさせて、夫は上下ともにほぼ乾いていたので(シャワー後しばらくテント内で寝ていた!)そのままで、私はショートパンツが乾いていたので下はそのまま(水着だけど普通にショートパンツに見えるタイプだったので良かった。)

上(ブラ)はちょっと濡れていたけどその上からプルオーバーを着て当日宿泊予定のすぐ近くのホテルに向かったのでした。

シャワー室、更衣室があれば砂をしっかり落としてちゃんと着替えしたかったのですが、どちらも無かったのでそんな流れになりました。

海水浴に慣れていればもう少し快適に出来たかもしれません。というか、事前にきちんと下調べすれば良かったです。

熱海サンビーチは更衣室ないけどロッカールームで着替えればいい!

先ほども書きましたが、我が家は車で行ってサンビーチのすぐ目の前にある市営駐車場に車を止めました。

そして、駐車場からは3分ほど歩いてビーチへ向かうのですが、行きには気が付かなかったロッカールームを帰りに発見!

熱海サンビーチ ロッカー

こんな風にロッカーやお手洗いへ行く階段があります。地下にある感じですね。

で、熱海サンビーチは更衣室ないけどロッカールームで着替えることが出来るのでした!

こんなところにあったんだ~と思わず出ちゃう、そんな場所で気が付きませんでした。。。

ロッカールームは男女分かれていて、ロッカー数もそれなりにあり、スペースもあるので、
到着時にはここで水着に着替えて洋服はロッカーに置いておけば、帰りにシャワーを浴びて戻ってまた洋服に着替えればよいですよね。

そういう場所があれば、更衣室がなくても全く問題ありません。

女性のみ、ロッカールーム内にカーテンで仕切られた更衣室があります。男性側には更衣室はないのでロッカールームでの着替えとなります。

熱海市観光協会のHPに書かれています。→ 熱海市観光協会のページ

お盆とその前後の週などは混雑が凄そうですが、朝早めにビーチに来ればロッカーの確保も問題なさそうです。

(女性も更衣室の順番待ちなど混雑時はロッカールームで着替えることができます。ラップタオルは忘れずに。)

熱海サンビーチはシャワー室も無いよ!けどシャワーは無料で使える♪

海水浴場ではシャワーが時間制で有料の場所は多いですよね。

そういった海水浴場は個室シャワーになっていますが、熱海サンビーチは個室のシャワー室はありません。

けれど、ありがたいことにシャワーは無料で誰でも使用できます。

熱海サンビーチの無料屋外シャワー

要所要所に複数シャワーコーナーが設置してありますがすべて屋外シャワーです。

そして、ビーチから上がる階段上に、これまた無料で誰でも使える足の砂落とし用の水道があるのでこちらもとても助かりました。

(8月の最終週だったからか、シャワーがめちゃくちゃ冷たかったです・・・)

熱海サンビーチ 足洗用の水道

↑の階段の踊り場のところに足洗場があります。

駐車場へ向かう前に、浮き輪やビーチシューズも洗えたし、足の砂落としが出来ました。

ところで、シャワーはすべて屋外シャワーで個室ではないので、水着を脱いでシャワーできず内側に溜まった砂をしっかりと落とせません。そのため「有料でも良いから個室のシャワーがあると良いよね~」と言った声が聞こえてきたりもしてました。

確かに、子供なんて全身砂まみれで海水パンツ内に砂が溜まりますし、ブラやビキニの中にもけっこう砂が入り込んでいるんですよね。それに、出来れば水着を脱いでその場で水着の砂もしっかり落として帰りたいですよね。

それが出来ないとちょっと不便な部分がありますが、まあ、仕方がないです。

(ロッカールームの水道で水着を洗ったりするのは禁止なので、ご注意を。)

熱海サンビーチ駐車場入り口の水道

そうそう、駐車場の入り口にも足洗用の水道が設置されていました。水着を洗いたい場合はこちらでささっと洗うと良いかもしれません。

さいごに

着替えにも利用できるロッカールームの存在は、知っているのと知らないのとでは便利さが違いますね。お盆やその前後の週末などは激込になりそうなので、その時期は朝早くの到着がよさそうです。

熱海サンビーチはゴミもなくきれいでまた来たい!と思うビーチでした。来年はロッカールーム使わせてもらおうと思います。

この記事が少しでもご参考になれば幸いです。お読みいただきありがとうございます☆



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする