花粉症が突然治った!その理由とは?

花粉症

寒い冬が終わった!やっと春が来た!と、本来嬉しいはずの春の到来を恐怖のものにさせるのが花粉症!!

そんな花粉症、一度なってしまうともう治らない、と思いがちなのですが突然花粉症が治ることってあるのです。

花粉症が突然治った私の体験談も合わせて突然花粉症が治った理由などご紹介します。

スポンサーリンク

花粉症が突然治った!

わたしの花粉症絶頂期は、もうそれは酷かったです。

特に鼻詰まりが酷く、例えば、鼻を吸っても吸えない位に、鼻をかもうとしてもかめない位に詰まっているんです。

なので、そんな状態の日の夜はこれまた本当に辛く、眠れずに精神的におかしくなるほどだったのです。

それが、あることをきっかけに、気が付いたら花粉症の症状が出ることが無くなったのです。

花粉症は一度症状が出ると「一生治らない」と聞いていたので、あんなに苦しかったのが治ったなんて奇跡!?なんて思っていましたが、突然花粉症が治るという事は意外とあるようです。

粉症が突然治ったその理由とは?

わたしの花粉症がある時期突然治った、そのきっかけとなったのが

●仕事を変えたこと!

実は、花粉症絶頂期の数年間、実は勤務先が山の中にありました・・・

杉、ヒノキに囲まれた会社で働いていたのです。

当然この事が、花粉症がどんどん悪化した要因となったのですが、勤務先が変わって間もなく気が付いたら今までの状態と比べてあり得ない位に花粉症の症状が軽くなっていました。

スポンサーリンク

単純に、そして当然の事ですが、体内に入ってくる花粉を防げれば花粉症も軽くなるのですね!

●煙草を止めた!

この事も大きいです。

実は、20歳から数年間吸っていたタバコを数年前にキッパリと止めました。

タバコを止めて以来、花粉症の症状が一切なくなりました!

一方で、タバコを吸う事で花粉症が軽くなる、というデータもあるのですが、私は、タバコを吸った瞬間に鼻詰まりが余計酷くなるのを感じていたので私にとっては、確実にタバコが花粉症を悪化させた原因だったと思います。

私は自分の中でこの2つが、花粉症が突然治った理由だと思っています。

しかし、意外と特に特に見当たらないまま、突然花粉症が治った!という方は少なくないようです。

その方たちが口をそろえて言うのが、

「鈍くなったのかな・・・?」
「歳をとると花粉症が軽くなるんだって!」

という事です。(^^;)

なんと、お医者さんにそれは老化現象、と言われたケースもあります。

もちろん、

1階に住んでいたのが高層階に引っ越した!山側から海側に引っ越した!などの住居環境の変化が花粉症が治った理由の方や

出産後に治った!

という方もいらっしゃいます。

スポンサーリンク

さいごに

花粉症は治ることがある、という事で、もし今花粉症に苦しんでいる場合は環境を変えることが出来ればそれが切っ掛けに花粉症の症状が軽減できるかもしれません。

気温差や高たんぱくな食事などは花粉症を悪化させる原因となりますのでお気を付けください。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする