炭水化物抜きダイエットで食べていいもの&お菓子や間食について

炭水化物抜きダイエットでどうしても結果を出して痩せたい!

でもごはんや麺類、パンが大好き!おまけにお菓子大好き!甘いもの大好き!毎日の間食はやめられな~い・・・

そんなんじゃ、やっぱり痩せられない?また失敗に終わるかな?と、

痩せたいけど甘いもの好き、間食大好は特に食事制限のダイエット方法だとダイエット始める前から半ばあきらめモードになってしまうこともあるかと思います。

しかし、甘い物&間食なしでは生きられないわたしが1か月炭水化物抜きダイエットを続け

スポンサーリンク

2.3㎏痩せることが出来ました!

今回は炭水化物抜きダイエットの食べていいものやお菓子、間食についてわたしの炭水化物ダイエット方法も合わせてご紹介します。

炭水化物抜きダイエットで食べていいもの

炭水化物抜きのダイエットはその名のとおり炭水化物を食べないダイエットです。

炭水化物はエネルギーになりやすく吸収されるのが早い!

「 炭水化物=太る 」

こんな図式が、脳内に定着している方も多いかと思います。

では、なぜ炭水化物が太りやすいのか?というと

炭水化物というのは

「糖質と食物繊維と合わせたもの」

で、ごはんやパン、麺類など炭水化物にはこの糖質が多く含まれています。

糖質は体を動かすための主なエネルギーとなる他に過剰に摂取した分(消費されない分)を
蓄える性質があります。

それが中性脂肪となるため太る原因となる、ということです。

ですので、糖質をいかに抑えるか、が炭水化物ダイエットのポイントとなります。

糖質制限ダイエットというダイエット方法を聞いたことがあるかと思いますが炭水化物ダイエットも、要は糖質の摂取を制限するダイエット方法です。

ということで、炭水化物ダイエットでは糖質が少ない食べ物を食べましょう!

ちなみに・・・
大抵の「甘いもの」は高糖質です。

<炭水化物ダイエットで食べてよいもの>

●葉物野菜・野菜・果物

キャベツ・レタス・ほうれん草・小松菜青梗菜・もやし・ブロッコリー、アボカド・イチゴ

野菜は食物繊維も豊富ですしたっぷり食べても罪悪感がないので「ダイエット中に食べてしまうこと」のストレスもなく毎食たくさん食べられます。

●海藻・キノコ類

ごはんやパンなどを食べない食生活で摂取量が減ってしまう恐れのある食物繊維を補うのにもおすすめです。

ひじきやわかめ、えのきやしめじなどは簡単にできるサラダや和え物で手軽に食べられます。

ところてんも良いですね!

●肉・魚

炭水化物ダイエットでは肉や魚は食べたいだけ食べてよい、とさえ言われることがあります。

特に鶏肉のささ身はほとんど脂肪分がなくダイエット中にはかなり重宝する食材です。

牛肉は脂肪燃焼作用のある「L-カルニチン」という栄養素が豊富です。また、鉄分が豊富なので積極的に食べてOK!

牛のステーキ肉や豚バラなど、脂肪分が多い肉の食べ過ぎは要注意です。

魚はアジやイワシ、さんま、カツオ、マグロなどがおすすめです。コレステロール値を下げてくれる成分を多く含みます。

●大豆・大豆製品

納豆、豆腐、おからなどはダイエット食品の定番!

大豆に含まれるたんぱく質、大豆イソフラボン、ビタミン類は代謝UPの働きもあるほか、食物繊維も豊富でダイエット中の便秘予防にもつながります。

●卵・チーズ

チーズは低糖質高たんぱく!炭水化物ダイエット中にもおすすめです。

中でもカマンベールチーズは糖質が少ないです。

卵も低糖質高たんぱく。ゆで卵がおすすめです。

●調味料など

サラダを食べるにしても食材を調理するにしても、味付けで砂糖やみりんなどを使ってしまうと糖質度がグッとアップしてしまいかねません。

特に甘い味付けは糖質量が上がってしまいます。

また、サラダをたくさん食べることも多い炭水化物ダイエット中は市販のドレッシングよりシンプルな手作りドレッシングが一番です。

●オリーブオイル、塩、レモン汁

※オリーブオイル、塩は糖質0、レモン汁は大さじ1あたり1.29gほどです。

味付けはシンプルなほど糖質が低くなる傾向にあるのでその辺も意識してみると良いです。

炭水化物抜きダイエット中にお菓子はダメ?

炭水化物ダイエット中のお菓子は基本的にダメ!

ポテトチップス、チョコレートは100gでごはん1杯分の糖質と同じくらいです。さらに、カロリーも高いです。

でも、、ダメといってもなんでもかんでもダメにしてしまうと、ストレスでどうにかしてしまいます。当然、炭水化物ダイエットも続きません。

「続かない」のはダイエットの失敗の最も多い理由。

そして何より怖いのが「我慢した後に高確率で訪れる反動」そう、リバウンドです。

お菓子を我慢し過ぎると少し気が緩むそのタイミングでドカ食いしてしまいます・・・

ダイエット前より太ってしまった(涙)という経験をお持ちの方も多いかと思います。

けれど、それは絶対避けたい!

だからこそ、

お菓子は食べて良い!

これが、わたしが出した結論。

自分にかなり甘々で都合の良い結論ですが・・・

スポンサーリンク

そんな風に炭水化物ダイエットを実践したわたしでも炭水化物抜きダイエットを一か月続けた結果2.3㎏減量できました!!

どんな感じで進めたかというと、最初の1週間ほどはおかずしか食べずに過ごし「ごはんを我慢しているのにここでお菓子食べたらごはん抜いてる意味がない~」と自分に言い聞かせいつも以上に甘いものを我慢しました。

それでもチョコを食後や間食で食べたりしてましたが!

そしてダイエット後半2週間は週末は炭水化物を食べてよい日とし、家族とカフェに行ったりで、なんと普通にパフェなんか食べたりもしてました!!ショートケーキを食べたこともありました♪

それくらいユルイ炭水化物ダイエットでも1か月で2,3キロも痩せられたのでわたしとしては本当に大満足でした。

それと同時に、ごはんや麺類を食べないって本当にダイエット効果があるんだな~と実感。

実は普段食べている主食を食べない以外は揚げ物もステーキ肉も普通に食べていた私です(汗)だからこそ余計にごはんや麺類、パンを食べないと痩せるのを実感しました。

なので、何回かこのダイエットを繰り返して最終的には合計で5キロは痩せたい。と思っています。

そもそも、甘いもの大好き!間食でお菓子を食べるのが毎日の楽しみそんな私が全くそれらを食べないなんて不可能!!

それに、炭水化物ダイエットは制限し過ぎても健康に良くない、ということが言われています。

炭水化物(糖質)取り過ぎは、それはそれで体調不良の原因となりますが。炭水化物(糖質)は人間の必要栄養素でもあるのですからね!

ということで、炭水化物ダイエットでもあんまり神経質になりすぎず、甘いものやお菓子はたまには良しとしましょう!!

炭水化物抜きダイエット中の間食おすすめは?

週末こそ炭水化物解禁日としていましたが普段はそれなりに気を遣っていました。けれど間食自体は辞められない!

それで食べていたのが

●ナッツ

●チーズ

です。

ナッツのなかでもアーモンド、くるみ、ピーナッツが糖質低めです。

アーモンドはアンチエイジングに効果的なビタミンEが豊富に含まれています。

またホルモンバランスを整えてくれる作用やコレステロールを下げてくれる効果もあります。

クルミの抗酸化作用はナッツ類では一番、と言われアーモンド同様アンチエイジングに効果的でビタミン、ミネラルも豊富です。

カシューナッツ、マカデミアナッツは糖質高め。

チーズは「ちょっとしたデザート的なものが食べたいな~」という時におすすめ!!

チーズ売り場にはいろいろな種類のチーズが並んでいますがデザート系チーズのコーナー必見!

いろいろな種類がありおいしいく満足できかつ低糖質でカロリーも控えめなのでダイエット中の強い味方です。また、糖質オフのお菓子を自分で作るのもおすすめです。

「毎日食べても太らないお菓子」

なんて、夢のようなお菓子のレシピブックがあります。

こういった本は1冊あると良いかもしれません。手作りが好きな方にはおすすめです。

>>>糖質オフだから毎日食べてもふとらないお菓子

↑楽天の電子書籍版は100円です。

↑レビューが参考になりました。

作るの面倒~もっと手軽に低糖質デザートが食べたい!そんなときは、コンビニやスーパーのデザートコーナーへ。

最近は「低糖質」を謳ったお菓子やスイーツが増えてきましたね!

なかでもローソンはいろいろとあります。プレミアムブランのロールケーキは満足度が高いですよ!

その他パンやクッキー、プリンなど探すといろいろありますのでぜひ炭水化物ダイエット中の楽しみとしてお気に入りを見つけてみてください。

チョコを食べたいときはカカオ率が高いビターチョコがおすすめです。

スポンサーリンク

さいごに

2キロ程度でも、ダイエットできると体が全然ちがいますね・・・(わたしはBMI高めなので余計か?)

顔もあごのラインがすっきりして気分も上がります♪

ダイエット中はアルコール摂取もよろしくはないですが飲めないのか・・・と思うとなかなかダイエットのスタートを切れずにズルズルと・・・

でも、例えばアルコール類でも糖質オフがありますしね!逃げ道がいろいろとあると頑張れます^^



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする