女性の加齢臭はどんな臭いがどこから?いつから臭い始めるもの?

体の臭い気にせずには居られないものですよね。そして気にし出したら止まらない!

汗の臭いすら全く気にする必要がなかったあの頃まさか自分が加齢臭で悩む時が来るなんて誰が思ったでしょうか・・・涙

そういえば、「加齢臭」なんて言葉はひと昔前は聞いたことがなかったけれど。

今回はそんな加齢臭について女性の加齢臭にスポットを当てて女性の加齢臭とはどんな臭いのことを言うのか?どこから臭うのか?いつから、何歳くらいから加齢臭が出始めるのか?についてです。

スポンサーリンク

女性の加齢臭はどんな臭い?

女性も40代に近づいた頃からそれまでは全く気にならなかった自分の体臭が気になりだしてくる方が多いようです。

つまり加齢臭というものですね。嫌な響きですよね。

ほんのこの間まで加齢臭はおじさんだけのものだと思っていたのに~
(おじ様方失礼・・・)

しかも、男性のあの加齢臭の臭いこれを考えると、女性の自分の体からもあんな臭いが?と、ぞっとします。

放っておくと「あの臭い」が自分の加齢臭となる可能性が!

しかし、30歳代~40歳代とそれ以降での臭いについては実は違うものと言われています。

「ミドル脂臭」という言葉は聞いたことはありますか?

加齢臭は主に皮脂の酸化、分解によって「ノネナール」という物質が生じることで発せられ

●古本臭

●ブルーチーズの臭い

●ロウソク

のような臭いに例えられるのに対し

ミドル脂臭は「ジアセチル」という成分が臭いの原因と言われ、汗の中に含まれる乳酸の分解により生成されます。

また、ミドル脂臭は後頭部や耳の後ろ、首回りなどで発生します。

そして

●廃油のような臭い

に例えられています。

ミドル脂臭も男性、女性関係なく臭いの原理は同じなので「最近体臭が気になる・・・」という女性のその臭いはミドル脂臭かも?

そして、この2種類の臭いが混ざると事件です!

とはいっても、ほとんどの女性は男性にくらべ清潔さにはより気を遣いますしまた、女性の場合は日ごろ肌ケアや食生活に気を遣ったりしますし皮脂分泌量も男性とは違いがあります。

そして、女性は女性ホルモンの分泌によって臭いが抑えられている、ということもあります。ちなみに女性ホルモンのエストロゲンを増やす手軽にできる方法の一つに

・ナッツ類

・お豆腐や豆乳など大豆製品

スポンサーリンク

などを意識的に食べる、などがあります。

話がそれましたが・・・

様々な要因で男性と女性では臭いのきつさに違いがあるのだと考えられます。

ただ喫煙者やストレスがあると女性でも臭いがきつくなり「中年男性そのもの」の臭いを発することもあるといいます。

煙草もお酒も大好きな65歳のご主人に飲ませたら枕の臭いに変化があった!?そんなサプリが最初は半額でお試しできます。

最近臭いが気になるな~そんな時はこういったサプリを試してみると良いかもしれません。

>>>みやびの爽臭サプリ

天然成分のサプリなので制汗スプレーなどではごまかせない臭いも効果的が期待できます。

女性の加齢臭がどこから臭う?

30代後半から臭いを気にするようになったという方の多くは

●頭皮

●耳の後ろ

●うなじ

●肩~肩甲骨

●鎖骨~胸

●手のひら

から臭うということが多いようです。

もし、わたしももしかして・・・?と思う場合は、

お風呂前に耳の後ろ、うなじを指で数回こすり臭いを確認してみてください。自分で確認するのに、一番わかりやすいかと思います。

女性の加齢臭はいつから臭う??

女性が、

「もしかして私、加齢臭があるかも?」

と、気にし出すのが30代半ば~後半の年代です。

今までよく耳にしてきた「加齢臭」に加え、最近では先ほども出てきた「ミドル脂臭」と言われる臭いがありますが、

加齢臭の原因成分となる「ノネナール」が増加しだすのが男性女性問わず40歳以降、

ミドル脂臭の原因成分となる「ジアセチル」が増加する傾向にある、と言われているのが30歳代~40歳代です。

ですので、早い人でミドル脂臭が始まる30歳ころから若いころにはなかった臭いが発生し出す、ということになります。

スポンサーリンク

さいごに

加齢臭もミドル臭も化粧品会社の研究の結果発見されその結果様々な体臭ケア商品が
販売され、そして日本人はどんどん臭いに敏感になっているように感じます。

食生活や生活習慣の変化で日本人の体臭がどんどん変化してきている、ということもあるのでしょうね・・・

臭い対策は↓の記事も参考になるかもしれません。

タイ人の七不思議が加齢臭予防にもつながるかも!

>>>汗の酸っぱいにおいの原因と臭い対策



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする