1日1食ダイエット痩せない!むしろリバウンド、からの断食スタート!

1日1食ダイエットはじめました!と投稿したのがおよそ3週間前。。。

→ 酵素ドリンクで1日1食ダイエット

あれからどうなったのかというと、3㎏~4㎏痩せる予定が、早々に挫折し失敗。

しかも、始める前より数百グラム増えてリバウンド?

1日1食は、食いしん坊のわたしには向いていませんでした・・・・

中途半端な1日1食ダイエットより、こうなったら断食しかない!という事で、なんと今日は断食2日目!

ということで、今回は、なぜ1日1食ダイエットが失敗したのかや、わたしの断食ダイエットについてご紹介します。

スポンサーリンク

1日1食ダイエットで痩せない!むしろリバウンド!その原因とは

1日1食だけ食事をして、そのほか2食は酵素ドリンクだけの摂取。という1日1食ダイエットをわたしはしていました。

スタートした当初はお昼だけの1食を好きなものを食べて、あとの朝食、夕食を酵素ドリンクだけと決めてダイエットを始めたのですが、

ダメですね・・・・・・

夜から朝にかけて何も食べていないと、お昼に恐ろしくお腹が空いて、「食べたい!」「食べたい!!」となってしまいます。

元々が食べること大好きで食いしん坊、甘いものは毎日欠かさず食べていた人だったので余計かも?

まあ、夜、朝は我慢できるんです、お昼に食べられるから我慢我慢!と。

けれど、朝子供を園に送った後くらいから食べる事しか頭にありません。笑

そんな時に買い物なんかに行った日には、食後のデザートまで買ってしまいます。汗

そして、めちゃくちゃお腹が空いているので、満腹になるほどお昼ご飯食べて、きっちり食後のデザートもいただきます。

間食じゃないからいいよね~とか思いつつ。

そんなことしているので、1日1食ダイエットはじめても、3日でたったの500gしか痩せません。

そして、週末にお昼ご飯だけにする予定が狂って(ちょっとしたお祝い事がありました。)夜も食べてしまったことで、1日1食ダイエットがどうでもよくなってしまった・・・

生理前のホルモンバランスの影響と、1日1食ダイエットで食べたいものを制限していた影響とで、一気に食欲が爆発してしまいました。

結果、数日後にはスタート時より500g増えた!

500g痩せたことを考えると1kgのリバウンドです。。。

そのあたりで、1日1食ダイエットはわたしには不向きだな!と気付きました。

決定的な失敗の原因、不向きだな!と思った要因は、

わたしの場合、1日1食ダイエットは、2食我慢して1食にすることで、その1食で食欲を刺激し余計に食欲を増進させ1食で1、5食分くらい食べてしまうこと。

(単に自分をコントロールできないだけとも言います。笑)

当然ですが、1日1食にするからと言って、その1食を食べたいものを食べたいだけ食べたり、甘いものを食べてたりしたら痩せないですよね。

1日1食を満腹に、この食事スタイルはお相撲さんスタイルですね・・・

1日1食ダイエットリバウンド→断食スタート

1日1食ダイエットでわたしは、2食は優光泉の酵素ドリンクを飲んでいました。

優光泉はわたしが産後に肌荒れ対策や健康目的でしばらく飲んでいたことがあり、その時に優光泉が断食のサポートドリンクとして飲まれている酵素ドリンクという事で知ったのです。

で、2年くらい前に実は一度、優光泉で断食ダイエットして3キロ弱くらい痩せたことがありました。

そういうこともあって、今回、1日1食ダイエットでこんなありさまなら、優光泉が活かせないな~1日1食ダイエットはわたしは合わないから、どうせなら断食してしまお!という事で、
断食ダイエットはじめたのです。

スポンサーリンク

優光泉は薄めたり味付けしたり香りをつけたりを一切していない、完全無添加の酵素ドリンクで栄養が詰まっているので、21日間の断食でも優光泉だけでOKと言われています。なので健康面では不安なく断食スタートできました。

→ 断食道場の優光泉はこちら

断食2日目!結果〇㎏痩せてる!

昨日から断食はじめて今日で2日目!
ほんとに優光泉酵素ドリンクのみ、それしか摂取していません。

1日持つかな・・・・という不安はありましたが、何も固形物食べてなくても全然平気です!まだまだ行ける!

そして途中結果は?というと断食2日目の朝に体重を計ったら前日より1、3㎏痩せてました!

断食3日目の朝はスタート時より何キロ痩せているか?今から楽しみです。

現時点では、断食週間くらい続けられそうです!心身ともにクリアになりたいな~と思います。

断食ダイエットスタート 体重

実は、断食ダイエットを決意してスタートした日の朝に体重を計ったのですが、そうだ!体重の画像取っておこう!と思いついたのが夕方で、上の体重の画像は断食スタートした夕方の体重です。

朝体重を計った時、スタート時は64,4kg(←10年前から10kg増!)でした。なので、1日で1,3kgの体重減となります。

スポンサーリンク

→ 断食(ファスティング)3日目の体重!何キロ痩せたかと体調について

さいごに

断食して食事しなくなると、塩分が不足して頭痛がしてしまうのですが、それが2日目の今日出ています。

前回も頭痛が起きましたが、頭痛の他に低血糖で貧血になったりと、自分の弱いところに断食反応が出ると言われています。

わたしは頭痛対策でお塩をなめてますが、優光泉のエリカ断食道場では梅干しやお味噌汁を摂ることが推奨されています。

※断食する際は本来は数日前から食事量や質を調整するなど準備が必要と言われています。

 → 断食道場SHOP



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする